記事一覧



7/22(土)に久しぶりにD&Dをやった時のこと。「Dark Dungeons」

2:06 2017/08/01

 7/22(土)に久しぶりにD&Dをやった時のこと。

 マスター(ROY) 痛恨の失敗。キャラクターシートを用意するのを忘れていた! のだが、その辺を探したらすぐに白紙のキャラクターシートが見つかった。不思議!

 D&Dのダンジョンマスター(ゲームマスター)を最後にしたのは、2002年10月12日。そのずっと前に印刷して、ずっと次に使う日を待っていたのか、と感慨深い。

 ゲーム開始前に、D&Dの危険性を説明するために 「Dark Dungeons」 を読んでもらった。

 アメリカルールではなく、日本ルールかつ、ぬルール(ぬるいルール)なので、「キャラクターが死んでもプレイヤーが部屋から出ていかなくても良いですよ」 と安心して貰った。

 というか、ゲーム再開のアナウンスの段階で、 「闇のゲームではないですよ」「だから千年アイテムとか、スタンドとか持ち込み禁止ですよ」 と安心を呼びかけた。

 「Dark Dungeons」で検索したら見つけた 「社内研修にTRPGマジオススメ 補足」 このページ面白かったです。

 あとすごく驚いたのが、「Dark Dungeons」映画化したとのことで、「こちらが公式サイト」 のようです。

 いやびっくり。

 魂を賭けてガチでD&Dをやっている最初の方のシーンを、完全に再現しているなら、かなり見たいですw


 今日のブログを書いていた時に。

 その昔、筋金入りの古残ダンジョンマスターのKAIさんに、最後まで、冗談でも 「魂を賭ける」 と言えなかったことを懐かしく思い出した。KAIさんがスタンド使いでないという確信が持てなかったので。

 なんと楽しい思い出だろうと思っている。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ROY
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
